-Zakkan-

徳島県出身24歳。 趣味:サッカー、フットサル、読書、カフェ、文章を書くこと。 日々の生活で感じたこと、徒然なるままに。

和田乃屋 本店

今日はめずらしく平日休暇。一人ぼっち家で昼寝謳歌もありかなと思いつつ、最近は本を持って新しいカフェとか喫茶店に行くのにハマっている。

徳島は隠れた癒し系店舗が多くて、意外と楽しめる。

 

今日お邪魔したのが   「和田乃屋本店」  さん。

https://wadanoya.com/


f:id:sochishu:20190625170311j:image

スマホを横にしてご覧あれ(笑)

駐車場が分からなくて電話すると店を左手に見て、真っ直ぐ行くと天理教の建物があり、その中に5台ほどの駐車スペースがあると教えてくれた。

 

眉山のふもとにあるお店で、とても静かな雰囲気。さだまさしさんの小説「眉山」に登場する滝が見える。

 

店内にはジブリのオルゴールが流れ、窓から見える中庭的な場所には鯉が泳ぐ池。

f:id:sochishu:20190625171455j:image  


f:id:sochishu:20190625171617j:image

こんな素敵な場所が毎日憂鬱な通勤路の近くに隠れているとは。

22年住んでいる徳島も捨てたもんではない。

 

注文したのは焼き餅(3個)とすだちジュースのセット。焼き餅は特に抹茶と黒ごまが美味。甘さがしつこくない。

すだちジュースも酸味が程よくて暑い季節にはぴったり。

 


f:id:sochishu:20190625172400j:image

※すだちジュースまさかの写ってない(笑)

 

本当にトトロかもののけ達が出てきそうな雰囲気の中で食べる焼き餅と読書は最高でした。

 

小説か物語を読みたくなるお店だが、僕が読んでる本はだいたいサッカー書。戦術論、トレーニング論、試合分析などなど。


f:id:sochishu:20190625172923j:image

プレイヤーも指導も辞めたが未だこのハマり用。決して役に立つことないマニアックな知識たちが頭の中を埋めていく今日この頃。

 

気さくな店員さんが教えてくれたのだが、

店の上にある山は街道があって散歩ができるらしい。その山道がなんとも非日常的でまた来たくなる場所だった。
f:id:sochishu:20190625174003j:image
f:id:sochishu:20190625174014j:image
f:id:sochishu:20190625174025j:image
革靴で来たことを後悔しながら夢中で撮った写真達。

 

お店に来たらぜひ食後の運動に散歩してみて欲しい。

 

お会計を済ませると、また来てくださいと笑顔で挨拶をしてくれた店員さん。

 

僕を見送ると、次のお客さんから掛かってきた電話に対応し、駐車場の場所を教えてあげていた。